お知らせ

週休3日制正社員について

TOPCOLUMN週休3日制正社員について

「飲食業の働き方はきつい」というのが世間一般のイメージかと思います。

店舗勤務していた10年以上前は私も確かにきついシフトで働いていた記憶があります。

「働き方改革」の影響もあり、時短勤務、リモートワークなど働き方が多様化している現在でありますが、

過剰な残業はもはや悪、と言ってもいい風潮であります。

そもそも劣悪な労働環境下では人員の定着が見込めません。

そこで山岡家でもプライベートを充実させワークライフバランスの改善を図ること、

労働環境を改善し定着率を上げることを目的に「週休3日制正社員」制度を導入しました。

導入後およそ1年が経過いたしますが、現在週休3日制で勤務する社員数は30名数名と全体の1割程度となりました。

今の所絵に描いた餅にならず週3日の休日を取得できております。

また全国展開する飲食チェーン店での働き方には往々にして「全国転勤」が伴います。

転勤がネックで飲食業界を志望されない方も多くいらっしゃるかと思います。

実は当社の週休3日制正社員は「転勤」の必要がありません。

つまり当社の週休3日制の働き方は、

「地元でワークライフバランスの取れた状態で生活ができる」働き方ということです。

麺のアイコン赤

OTHER COLUMN

- 他のコラムを見る -

ENTRY

LET'S DO WHAT
ONLY YOU CAN!

あなただから
できることをしよう

ENTRY